2013-06-21

サードウェーブって!?

こんにちは☆

今日も一日雨模様で少し肌寒さを感じるぐらいですね。


最近雑誌でもよく取り上げられているコーヒー業界の新しい波

<Third Wave (サードウェーブ)>

簡単にいうと三回目のコーヒーブーム。

ちなみに一回目は19世紀後半から起こったコーヒーの大量生産が可能になった時期。
 
これにより、世界中でコーヒーを日常的に飲むという習慣が広まりました。

そして二回目は、1960年代からアメリカで始まった<深入りムーブメント>。
 
みなさんもよくご存知のスターバックスコーヒーをはじめとするエスプレッソにミルクをいれる
 
シアトル系が大流行。日本でも90年代から全国にカフェラテ・カプチーノが人気になり、

若い世代を中心に爆発的に広まりました。

そしてそして、今回言われるサードウェーブ(三回目の波)。

こちらは、アメリカで90年代後半から始まった豆の産地や個性を十分に引き出す淹れ方を

追及するムーブメント。

コーヒーの格付けをする<スペシャリティコーヒー>が注目され、コーヒーを楽しむという部分から

もっと掘り下げて、世界各国のコーヒーの違いや特徴を楽しむ。

それを日々の生活の中で日常的に楽しむという動き。

つまり、日常的に美味しいコーヒーを飲もうよってことに注目され始めました。

※シアトル系コーヒーが古いとか美味しくないといっているわけじゃないですよ。

 

ホットコーヒー。アイスコーヒー。カフェオレ。カプチーノ。カフェラテ。

それぞれで美味しく飲める場所が増えることがなによりお客様の立場としてのメリットだと

いうことです☆


日本は、もともと60年代のころから老若男女が喫茶店で一息つくことが文化とされてきました。

日本的にはその流れが戻ってきた感じでしょうか。


FAVORITE TRUNKももっともっとコーヒーを学び、みなさんの日常にもっと美味しいコーヒーを

届けれるように頑張っていきますね♪♪♪



  FAVORITE TRUNK
with  your  life