2011-10-03

焙煎室



 



朝晩がすっかり肌寒くなり、ホットコーヒーが美味しい季節になってきました。

オープンしてからお客様に「ここのコーヒーならブラックで飲めるわ☆」「コーヒー飲まないけどここのなら飲めます」などお褒めの言葉をたくさんいただいており、作り手としてはこんなうれしい言葉はないなぁと感じています。

でも、美味しいコーヒーをつくるためには、、、


=良質な生豆+焙煎+抽出

つまり、3つの要素。抽出の前にいい生豆といい焙煎があってこそなのです。


ここは日本なので今のところは良質な生豆をつくれる環境ではないので自分たちではつくれません。なので、僕達ができるのは、良質な豆を世界中から集めること。

次に、大切なのが焙煎。もしかしたらここが一番大切な部分かもしれません。
それぞれの豆のいい部分を引き出すために、水分を取り除き豆を煎っていく。
そして最後は、コンマ何秒の判断が豆の味を大きく左右する。

非常に繊細な作業で、集中力と判断力が必要になってきます!
今のブレンドはオーナーが自ら焙煎してくれていて、試行錯誤を繰り返して味を作ってくれました。

美味しいコーヒーは生産者、焙煎技術者、作り手の三者の技術と想いがたくさん詰まっています!


ただいま僕も焙煎を勉強中ですが、まだまだオーナーのような味は作れません(..)




僕も早く焙煎技術を習得できるように技術と判断力を磨いていきたいと思います☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿