2014-04-08

喫茶店の意義

こんにちは☆

今日は地域の小中学校の入学式。
入学式ってあたらしい環境への第一歩として期待と不安で胸がふくらみます。
新一年生を迎えるご家族の方も同じだと思います。
素敵な一年を過ごしてくださいね♪


昨日の休日、ゆったりモーニングをいただきながら読んでいた本におもしろいことが書かれていました。

喫茶店について。


「距離感。かまわれるのはイヤだけどかまわれないのもイヤっていうところでタイミングよく
自分の気配や考えてることを感じてくれる。この距離感が喫茶店のホスピタリティ。」

「なじみになっても構わないというのと匿名のままで通いつめることを両立できる場所。」

「街にいながら自分の場所が喫茶店でカフェは縁側みたいに集う場所。」


一見あいまいな表現のようにも思いますが読み返すとなるほどと思いました。

昔は自分の部屋というのがなく、一人になったりのんびりしたりするために必要とされた喫茶店。

そして最近は、縁側を持つ家が少なくなり人と集う場所として必要とされたカフェ。

そして今また喫茶店が見直され始めた。

一人で、友人と、恋人と、家族と過ごすための喫茶店とカフェの融合した空間として。

そこに美味しいコーヒー、笑顔になるデザート、楽しくなるフード、おもてなしの心を持ったスタッフが揃っていれば最高だなと思う。


フェイバリットもそんなお店と言ってもらえるように頑張ります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿